平成14年4月17日(水)
於・富浦町 光厳寺様


 平成13年度より青年会では三佛忌を修行する事に
なりました。平成
13年度最後の行事として降誕会を
修行致しました。担当は安房地区三佛忌実行委員会。


安房地区三佛忌実行委員会報告

 平成14年4月17日午後1時半、13教区光厳寺へ集合し午後2時半打ち出しで降誕会出班潅沐を行いました。予てよりの打ち合わせ・ならしがありましたが青年会員の中には既に偈文や進退を忘れた者もおり、かくいう私もその一人でした。久しぶりの出班潅沐を思い出しつつ行った事で再度進退を確認できる良い機会となりました。

 初めてこの三佛忌降誕会の話をいただいた時、会長より色々な企画をするよう言われましたが何の工夫も出来ず終いでした。しかし今回、それはそれで厳粛な法要でしたので行って良かったと思う結果でした。

 県南での開催でしたので出席者の少なさが心配でしたが、当日は金剛寺御住職 田中義元老師、瑞岩寺御住職 伊藤仁志老師をはじめ会長以下16名の出席を得て行えた事に感謝致します。

 会員の活動人数が少ない安房地区ですが、今後も努力し活動を続けたいと願っておりますので機会をいただいた会長はじめ力となって頂いた事務局の皆様に御礼申し上げ、まとまりませんが報告とさせていただきます。

委員長 昆 尚道



会場主から一言

 去る4月17日、當山に於いて千葉県曹洞宗青年会主催により降誕会法要が修行されました。御随喜をいただき、又、御焼香を賜りました遠近の御寺院様、千曹青の皆様に対し心から感謝致します。
 この度の法要研修では、當山が会場ということで浅学非才ではございますが、導師を務めさせていただききました。お釈迦様のご誕生を記念する降誕会をすごし、今あらためてお釈迦様がお示しになった「天上天下唯我独尊、三界は皆苦なり我当に之を安ずべし」という教えを、修証一如として自分で感得できるようこれからも、ますます精進努力していく所存でございます。


 最後に、千曹青皆様の多大なご苦労とこのご法縁をいただきました事に感謝してご挨拶と致します。

光厳寺 昆 龍彦




差 定

午後2時半打ち出し

左表太字部分にマウスをのせると
下に画像が表示されます↓


殿鐘三会大衆上殿(三会中配香)

七下鐘導師上殿

上香三拝

湯食三拝

拈香法語  導師 昆 龍彦師

開 班

出班焼香  写真1 写真2

大衆九拝  写真1 写真2

閉 班

宣 疏  昆 尚道師

潅沐偈  写真1 写真2 動画

聖 号

諷経(行道三匝) 写真1 写真2

回 向

普同三拝

導師退堂

散 堂



青年会降誕会に参加して

 この度は降誕会法要の研修会に参加させて頂きまして、誠に有り難うございました。常日頃はなかなか三佛忌法要を多人数で修行する事はありませんので、非常に勉強になりました。

 しかしながら、青年会の法要研修とはいえ、他山に来山するにも関わらず、改良衣で来た者は半分以下、更には作務衣すらも着ていない者まで居りました。これは青年会どうしの会合でさえ恥ずかしい事であるのに、今回は法要研修と言う事で他の県内ご寺院様へも案内を出しており、現実に何名かのご寺院様もお見え下さいました。

 このような事では青年会は何をやっているのか?と言われても仕方のない状況だと思います。威儀即佛法であるという事を僧侶自ら実践していかなければ青年会の未来は危ういと思います精進、精進。

日本寺 藤井元超

目次に戻る