東京のまん中                新井寺 徒弟 松井純照

本年本月、50周年を迎える東京タワー。
その展望台に先日久しぶりにのぼってきました。
地上250mから眺める「東京のまん中」は、いつ見ても圧巻です。


ビルの谷間には、ミニチュアサイズの車や人が忙しそうに行き来しています。
季節はちょうど紅葉最前線。普段なら気にもとめない木々の葉が、
赤や黄色や緑に美しくかがやき、こんな歌が思い出されました。



 僕のした単純作業が この世界を回り回って

 まだ出会ったことのない人の笑い声を作ってゆく

 そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える

 モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑

             (Mr.Childrenの歌う『彩り』の曲の一部分です)


日々のお坊さんライフは決して派手ではないけれど
気がつけば、そんな毎日がオテラにいらした方と共に笑い
ココロ落ち着くときを共有できる瞬間につながっていく。
これがワタシの日日の赤、黄色、緑なんだなぁと。
大都会、東京の自然に教えられた日でした。


この時期、お昼間の東京タワーもおススメですょ。


目次に戻る