【ドラマ撮影】            海蔵 住職 松本 英明
 先日うちのお寺が二作品のTVドラマの撮影に使われました。放送は二作品共四月上旬(一週目と二週目)でどちらもフジテレビでしたが、それぞれ制作会社は違い、縁があってたまたま同時期にお話があり、撮影の日にちもこちらの都合に合わせて頂けると言う事でしたので、喜んでお引き受けをしたと言う事です。


 内容は、本堂内での通夜、葬儀のシーンの撮影でした。両作品、私も僧侶役として出演させて頂きました。出演と言うのは大袈裟で、後ろ姿が一瞬だけ映る程度のものでしたがその一瞬からは読み取る事が出来ないであろう準備や撮影の大変さ等、非常に貴重な経験をさせて頂きました。


 制作会社はどちらも都内に在り、当然都内のお寺さんでの撮影の方が何かと都合も良いのでは?何故わざわざ時間をかけて千葉?等と思い訪ねてみた所、都内のお寺さんでは中々撮影を許可して頂けないとの事でした。まず、根本的な所で撮影の内容、お寺の紹介番組ならまだしもTVドラマなどもっての外、庭だけなら良いけど本堂内はダメ等、私には思いもよらない理由でした。


 どうでしょう?御檀家の皆様方も自分達の菩提寺さんがTVに出れば喜んで頂けるのでは?と言うのが正直な気持ちでした。


 実際喜んで頂けているのでまた縁がありましたら喜んでお受けするつもりでおります。


 さて、皆様はどの様な考えでしょうか?


目次に戻る